なんとか社会人やってるよ

ゆるゆるOLの巻

おもいっきり好きなことしています

MENU

本っっっっ当に時間が無い時の英語学習は・・・the japan times STで決まり!

 

さて。

タイトルがなんだか露骨なことになっていますが、the japan times STいいですよ^^

何が良いかと言うと、「短い」「日本の話題」「音声付き」「日英表記」の至れり尽くせりです!

また、難しい単語はカーソルを単語に合わせると日本語訳が出てきます。すごすぎ!

ただし、更新頻度がそんなにないのがちょっと・・・と思いつつも重宝しています。

 

HPはこちら↓

st.japantimes.co.jp

 

上のリンク先に飛ぶと、「音声付き」「日英表記」が見れる一覧へ行けます。

英語文だけでOK、日本語とか音声とかいらないよという人は、the japan times STというロゴをクリックすれば、毎日更新されている記事一覧へ飛べます。

 

ただ、音声って重要じゃないですか???

私は結構最近、「正しく発音できない英語が聞けるはずがないし意味だってわからない」ということを言われました。

結局言語なんて使えてなんぼの世界なので、それには、相手に伝わらないとしょうがないですよね。

なので、私は音をインプット&アウトプットする勉強方法を積極的に取り入れようとしています。

ここで問題になるのが「正しい発音って何??」という、そもそもの話。

正しい発音の音源で、かつ、定期的に更新されているとなると(もちろん無料で!)、これが結構探すのが大変です。

また、あんまり長いと嫌になっちゃうので短めで!

という時にthe japan times STは使っています。

すごく忙しいときは耳から聞くだけでも勉強したことにカウントしているので、何かしながら耳は英語タイムにすることができます。

 

長くなりましたが、ぜひ、試してみてください^^